読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Quadra Eva

エヴァQ信者

シン・ゴジラ初日 レビューか考察 ネタバレあり

・邦画最高峰という評価は本当 自分の中ではパシリムやギャレゴジより格段に面白い。政治性があるのはもちろん、アクションだけで見ても。何より昼間の戦闘が多いのが見やすくて幸せ。 ※以下全部ネタバレ ・上陸形態 最初は敵怪獣かな、と。徐々に園子温監督…

バートン・フィンク

コーエン兄弟のバートンフィンクという1991年の映画を一ヶ月ほど前に観たのでうろ覚えでテーマを解説する。 詳細なあらすじは省略。 キーとなるのは壁紙と紙包の、紙という共通点である。この画的な類似を見落とすとよくわからないことになる。 主人公のバー…

今更エヴァ新劇のテーマを全部繋げてみた

キーワードを介して繋がってきた気がする。 そのキーワードは自由意志と罪。 自由意志はエヴァの話題では聞きなれない単語だが、実は深く関係している。 まず旧はネルフ(nerv=神経)とゼーレ(seele=魂) 神経は脳とすれば物質、魂はそのまま魂なので、心身…

アニメーター見本市でシンエヴァらしき映像が公開 あと予想

until You come to me. - 日本アニメ(ーター)見本市 until You come to me. - 日本アニメ(ーター)見本市 シンエヴァの予告とも言える映像が出ました。 やっぱりANIMA的です。 ■ 新劇とANIMAは基本設定をかなり共有している ANIMAでは補完計画を失敗する…

ハンスもゲイ【アナと雪の女王】

◆トロールは善意の馬鹿 トロールを肯定してしまっている感想が多いが、この作品でのトロールは文字通り石頭の、保守的な田舎者の喩えとして描かれている。トロールは真実の愛と連呼しながらもちろんそれを誤解している。愛さえあればという曲の原題 fixer-up…

新劇エヴァにおける第三勢力 2

◆第三のフィールド 旧で二元論的であったものに、第三の要素が加わった事例は、前回の記事で書いた<意志>だけにとどまりません。 旧でおなじみの<ATフィールド>と<アンチATフィールド> この2つに加えて、新劇ではもう一つの「フィールド」が登場した…

新劇エヴァにおける第三勢力

ゼーレ、ネルフ、ヴィレはそれぞれドイツ語で ゼーレ=seele=魂 ネルフ=nerv=脳 ヴィレ=wille=意志 と訳することができます。 旧作では、ゼーレとネルフ、つまり<魂>と<脳(物理的身体)>の二元論的な物語でした。 新劇ではそこに第三の勢力、<ヴ…

<EOE>ラストシーンの謎への解答

なぜシンジはアスカの首を絞めたのか。 この、エヴァ旧劇場版ラストの大きな疑問に対して、納得できる理由を与えているサイトを今まで見たことがありません。よく目にする、「受け入れてくれないから殺そうとしたとか、他人の恐怖の再開」等の理由では、中盤…

【新劇】カヲルは何故無抵抗だったのか

DSSチョーカーには使徒としての性質を抑制する機能もあることはあまり知られていません。ただの爆弾首輪と思われていることが多いです。画像の英文を上から訳すと、 ・DSSチョーカーとの接続 動作中 ・シンクロ観測 動作中 ・抑制機能 動作中(Suppression F…

【新劇場版】(not)と反復記号の謎への解答

●楽譜として見るヱヴァのタイトル シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| この最後の記号については議論が分かれるところですが、ブックレットでの表記を見る限り反復記号と確定していいように思います。序破Qははっきりと「:」コロンが全角で表記されていました…

はじめました

エヴァQが公開されて半年近く、BDが発売されて1ヶ月ほどたちますが 今更エヴァQ考察ブログを始めたいとおもいます。 Qだけでなく新劇場版全体、旧劇場版についても適当に書いていきます。 できるだけソースは集めたいですが、網羅してないので何かあれば指摘…